マインドボディエクササイズ| 柏駅前なかやまメンタルクリニック| 心療内科・精神科

マインドボディエクササイズ

当院では病気を治すための正しい運動方法を受けられるよう様々な種類の運動を行っています。 普段運動習慣のない方、体力に自信のないシニアの方、痛みで運動することが難しい方などでも気楽に楽しく参加でき効果が出せるように、医師の監修のもとにインストラクターが運動のレクチャーを行っていきます。

金(6F) 土(6F)
10:30~12:30 【やさしい太極拳】
心身の健康の改善・維持のために「医療体術八段錦」と「二十四式太極拳」を行います。
八段錦とは8つのポーズを行って、心身ともに健康な体を保ちます。
24式太極拳は他の武術のように筋骨を鍛錬するのではなく、呼吸法にのっとって内面の“気”を養い、健康を保持することを目的としています。体力に自信のない方でも誰にでもできる運動です。
【マインドフルネスヨガ(予約制)】
ヨガはうつ病、不安障害などのあらゆるストレス関連疾患、ストレス状態によっておこる症状に対しての有効性が研究で認められています。マインドフルネスヨガは脳の休息、自分に向き合う時間として呼吸と優しいポーズを用い、身体の奥深くの微細な筋肉をほぐしていき、マインドフルネス瞑想へと誘っていきます。
※ヨガに参加の際は締め付けのない服装・水分・フェイスタオルをご持参下さい
13:30~15:30 【運動療法超入門】
お薬一辺倒の治療では不十分であり、適切な運動療法を治療に組み合わせることが必要不可欠です。しかし自己流のトレーニングではあまり効果が出ていないのが現状です。
このため、病気を治すための正しい運動療法を行うプログラムになります。インストラクターがストレッチと低強度有酸素運動・太極拳を組み合わせた運動療法を行います。
【アロマヨガ(予約制)】
100%天然植物油の香りに包まれて、呼吸法・簡単なヨガのポーズ、アロマリンパマッサージを行います。
深いリラクゼーション効果があるヨガ。

【リラクゼーションヨガ(予約制)】
呼吸法がメインのゆったりとしたヨガになります。精神的不調だけではなく自律神経系の不調など幅広く親しみやすいヨガです。
※ヨガ参加の際は締め付けない服装・水分・フェイスタオルをご持参下さい
15:30~ 振り返り